ICPC2019ジャカルタ&横浜参加記

この記事は KMC5回生 id:basemusi による KMC Advent Calendar 2019 5日目の記事です.

adventar.org

前回の記事は id:utgwkk さんによる「KMCにおけるオンラインコミュニケーションツール」でした.

utgwkk.hateblo.jp

KMCではSlackでのコミュニケーションが盛んですね.今見てみたらKMCのSlackワークスペースにCustom Emojiが2549種類もあります!

はじめに

10/26〜28に行われたICPCジャカルタ予選と11/16〜18に行われたICPC横浜予選にearlybirdというチームで出ました.

参加記を書くのが面倒になって書いてなかったんですが,せっかくアドベントカレンダーの時期なので簡単に振り返ります.

チームメイトはjoisinoとyumaです.

ジャカルタ

去年WF出場権をジャカルタで取ったのと,一番僕らのチームが得意なセットだと思い,今年もジャカルタ大会に参加しました.

10/25 移動日

  • 去年は,ジャカルタスカルノハッタ空港で荷物が出てくるまでにめちゃくちゃ待たされたので,今年は預け荷物なしでリュック1つに荷物をまとめた
  • 関空で飛行機のチェックインをしようとするが,預け荷物を持ち込めない予約になっていることがここで発覚して,荷物預けるのにjoisinoとココーチ(コーチではない)がそれぞれ2万取られる事故が発生して辛そうだった.
    • LCCには気をつけましょう
  • バンコク経由でジャカルタ
  • スカルノハッタ空港でタクシーの客引きがすごくて,joisinoが十数回「wait a moment」って言ってた(結局客引きとは違うタクシーに乗った)
  • 去年と違ってチームメイト全員が大会の前日にジャカルタにたどり着いたので平和.

10/26 プラクティスとかの日

  • 去年同様可愛いマスコットキャラクターf:id:basemusi:20191204160814j:plain
  • 謎のパフォーマンスを鑑賞したり企業の人の講演を聞いたりルール説明を聞いたりチーム紹介があったり
    • スライドがバグっていて面白かったf:id:basemusi:20191204160218j:plain
  • 夜は近くのショッピングモールに行って,パチモンの寿司屋で天丼を食べた.
    • 割と美味しかったけど,米のクオリティが日本米よりパサパサしてていまいちだったf:id:basemusi:20191204160648j:plain

10/27 コンテストの日

コンテスト

A問題

問題を読む順番として,自分がF->Aの順にyumaがG->Lの順に読み始めていたが,順位表を見たらAが自明なのでjoisinoに伝えてAC(0:09).

C問題

何も知らないうちにAC(0:25)してた.

H問題

yumaが問題概要を教えてくれたので,方針の概要をjoisinoに伝えてAC(0:43).

F問題

yumaと話しながら木のハッシュでゴリ押せば行けるという話になってjoisinoに伝えてFA(1:24).

J問題

rockタイルの数が少ないという制約を読み落とした状態で,rockタイルが少なかったら解けるな〜と考えていたが,読み落としが発覚したのでjoisinoに伝えてAC(2:00)

G問題

自分はyuma製サンプルのチェックをしてたらAC(2:27)してた.

この辺で,E,B,L,Kあたりの解法に目処がついてこの4問とワンチャンDかIぐらいかという気分になる.

E問題

結構早い段階でセグ木で行ける話になっていたこの問題にjoisinoが取り掛かってAC(2:56)

B問題

木DPで行けるとyumaが気づいてjoisinoが実装してFA(3:22).この問題は比較的実装も重くないのでFAなのが意外だった.

L問題

この問題はあんまり把握していなかったがyumaがフローで行けると主張し,joisinoが実装しAC(4:26)

結果的にはここで結構実装に手こずった.後から考えると,この問題の概要と解法の共有に時間を食っていたので,yuma->joisinoの共有ではなくて,yuma->base64の共有を事前に済ませて置いてから二人でjoisinoに共有した方がスムーズだったかもしれないなと.

K問題

セグ木シリーズ,解法の方針自体はかなり前から出ていたが,実装が間に合わずコンテスト終了.サンプルを試すぐらいの段階には来ていたので残念.

ここもデバッグしやすいようにサンプルを処理する途中の行列の様子とかもう少し準備していた方がよかったなと反省.

結果

結果は5位でいまいち.Kまでスムーズに通していればWFチャンスもあったので残念.

一方で同行していたココーチがフォトコンテスト(どこの場所か分かりにくい写真が与えられ,その場所を探して自撮りするとACなコンテスト)で入賞していて優秀だった. f:id:basemusi:20191204170243j:plain

10/28 excursion

  • 連絡を受け取り間違えて,集合時間より異常に早く行動してしまった.
  • それもあって,元々海外チームは企業見学なしっぽい雰囲気だったが,急遽参加することに.
  • インドネシアの謎のticket.comを訪問.
    • 割と退屈だったが,我々が参加しているために英語で話していてくれていて若干申し訳なかった.
  • 昼以降はdufanという遊園地で遊んだ.
    • 至る所でテーマソングが流れていて洗脳されてる感があった. www.youtube.com

    • ジャカルタは暑いので辛い

    • マスコットキャラクターがキモかった
    • ゲームセンターでよく分からずにガチャを回したら当たりを引きまくって,結果的にドラえもんのパチモンキーホルダー(光る)を手に入れた
    • 4人のうち3人でウォーターローラーにトライしたけど莫大な体力を吸われた代わりになかなか楽しかった
    • 久々の遊園地だったがなんだかんだ楽しかった

10/29 観光

  • タマン・ミニ・インドネシアという観光施設に行って色々見た
    • ジャカルタは暑いので辛い
    • 物凄い騒音を立てながら動く列車的なやつ
    • 点在する小さい博物館的なやつ
    • めちゃくちゃでかい鳥籠の中に入って動物園の鳥限定版みたいなやつ
    • 水族館的なやつ
    • 昆虫館的なやつ
  • その後ジャカルタ->マレーシア(空港泊)->関空で帰国

横浜編

書くの疲れて来たので,短く書きます.

f:id:basemusi:20191204172821j:plain

タピオカが美味しかった.

次回のKMC Advent Calendar

 明日のKMC Advent Calendar 2019の記事は id:dnek による「推し絵文字・キャラデザ・モデラー・グループから探せるVTuber検索サイトを作った」です.一体どんなスマホアプリなのか楽しみですね.

www.dnek.app

KMCM(宣伝)

京大マイコンクラブではICPC参加記を書きたい部員を募集しています.年齢や所属、国籍や宗教その他諸々に関する制約はありません。詳しくは入部案内を見て下さい。 www.kmc.gr.jp